お買い物は町内で

« 都内における空間放射線量の測定結果について、をマッピング | トップページ | Optimus Chat L-04C デフォルトアプリを削除する »

Optimus Chat L-04C で Wifiテザリング

Optimus Chat L-04C を入手しました。キーボード付きでなかなかの使い心地です。

IDEOSを手放すためにWifiテザリングを有効にしました。
SPモードで利用している方は通常のSPモード用APNでテザリングを行うと規約違反になるそうですので注意してください。(私はbmobileなので)

SEをやっていながらLinuxの基礎的な知識がございませんので(笑)、お手軽手段を追求しました。
(2011/10/3 ESファイルエクスプローラーを使う手順に変更しました)

1.root化

 ・「ESファイルエクスプローラー」をマーケットからインストールしておく

 ・ESファイルエクスプローラーにてメニュー「設定」
  「Rootエクスプローラー」にチェック
  「ファイルシステムをマウントする」にチェック

 ・「GingerBreak」のapkファイルをブラウザから検索し、ダウンロードする

 ・ESファイルエクスプローラーにて/mnt/sdcard/downloadにたぶんGingerBreakのapkがいるのでクリックし、インストール

 ・GibgerBreakの「RootDevice」→再起動でroot化完了

2.wifiテザリング有効化

 ・ESファイルエクスプローラーにて(アクセス権変更)

  • /system の 「build.prop」を長押し「プロパティ」を選択
  • 「変化」を押す ←ちょっと日本語訳がヘン
  • 「グループ」「他」の「書きます」をチェック、「OK」

 ・ESファイルエクスプローラーにて(build.prop編集)

  • /system の 「build.prop」を長押し「開く」「テキスト」「ESテキストエディター」を選択
  • 「ro.tether.denied=true」の行を探し出し、trueをfalseに変更
  • メニュー「保存」

 ・ESファイルエクスプローラーにて(アクセス権変更戻し)

  • /system の 「build.prop」を長押し「プロパティ」を選択
  • 「変化」を押す ←ちょっと日本語訳がヘン
  • 「グループ」「他」の「書きます」をチェック外す、「OK」

 ・端末再起動
  →「設定→無線とネットワーク」に「テザリングとポータブルアクセスポイント」が出ていることでしょう。
 

 かなり端折って書いています。何をしているのかわからない場合は、ひとつひとつの意味をある程度理解してからにしてください。取り返しのつかないことになりますので・・・

---
【L-04Cで毎月の通信費を抑えるならこれ】
ドコモのパケホーダイ(シンプル、ダブル、フラット)で毎月5、6千円もドコモに払っている方、下↓のFOMAカードを買って、月1800円でネット、テザリングし放題の世界へどうぞ。
私はこれ+ドコモの780円基本料で済んでいます。
ZTE Light Tab用と書いてありますがL-04Cでも問題なく使えます。
(画像をクリックでAmazonへ↓)

---
【L-04C用ジャケット・カバーはこれ】
レイアウトのラバーコーティングジャケットを買いました。非常に高い精度できっちりハマります。あまり厚くもならずオススメです
(画像をクリックでAmazonへ↓)

« 都内における空間放射線量の測定結果について、をマッピング | トップページ | Optimus Chat L-04C デフォルトアプリを削除する »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

教えてくださいm(_ _)m
キーボードが付いているL-04Cが手に入りそうなんです。そこでこれをいじってみたいのです。
「下↓のFOMAカードを買って、月1800円でネット、テザリングし放題の世界へどうぞ。
私はこれ+ドコモの780円基本料で済んでいます。」とありますが、「ドコモの780円基本料で済んでいます。」という意味がよく分からないのです(^_^;)
SIMを挿し変えてしまったら、b-Mobileとデータ通信するだけで、Docomoの音声通話はできなくなってしまいはしませんでしょうか。
初心者ですみませんm(^_^;)m
教えてください、よろしくお願いします。

すいません。少し言葉足らずです。結局は2台持なので何か特殊なことはしていません。
・従来のドコモ回線は通話+メールのみ使用で最低料金で済むようにする(780円+α)
・追加のスマートフォンに、上記のSIMを買って入れて通話以外にいろいろ活用する(月1800円~2000円前後)
としています。

L-04c、いい端末です。是非使ってやってください。

さっそくすみません。
そうでしたか2台持ちだったのですね。なるほど良いことを教わりました。
L-04cを使って見ます。
ありがとうございましたm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533590/52608241

この記事へのトラックバック一覧です: Optimus Chat L-04C で Wifiテザリング:

« 都内における空間放射線量の測定結果について、をマッピング | トップページ | Optimus Chat L-04C デフォルトアプリを削除する »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ