お買い物は町内で

パソコン・インターネット

レゴランド1DAYパスポート/ファミリー1DAYパスポートをセブンイレブンで購入する

どこにもきちんと書いてないので少し整理。
今話題?のレゴランドのチケットは、セブンイレブンで事前に購入することができる。店頭でのカード決済や、チケット受取ができるため、セブンイレブンでの購入がおすすめ。

1. http://7ticket.jp/g/000816 にて日付を選択し、購入手続きを進める。
 ・ファミリー1DAYは、2日前までの購入で割引。
 ・通常の1DAYは前日までの購入で割引。
 ・ファミリー1DAYは大人2+子供1、大人2+子供2の2パターンだけだが、子供を追加できる。
  大人2+子供3の場合は、ファミリー1DAYパスポート4をで進め、子供をプラス1する。(ただし追加分は通常の1DAYと同料金)
 ・7チケットの会員登録が必要

2.手続きを進めると、払込票番号が表示される
 ・番号をメモするか、スクリーンショットを取っておく

3.セブンイレブンレジにて、払込票番号を伝える(画面を見せるのが確実)、代金を支払う
 ・クレジットカードでも決済可能

4.チケットがもらえる
 ・券面はレゴらしさは一切ない汎用のセブンのチケットに印字されたもの
 ・券面に記名はされません
 ・ファミリー1DAYは1枚で複数人有効のチケット
 ・子供を追加したときは、追加分が別に発券される

5.レゴランドに行き、入り口でチケットを見せる
 ・バーコードを読み取りされます
 ・半券はちぎりません

以上が、セブンイレブンでのレゴランドチケット購入・利用方法です。

もしお役に立てていたら、左側のAmzonリンクから消しゴム1個でも買っていただければ、管理人が喜びます。

富士通 LIFEBOOK P771/C をゲット

20161221_224531_1


富士通製法人向けPCの、LIFEBOOK P771/Cの中古良品を入手しました。

子供に使わせていたPCが、さすがにXPはまずいのと、遅すぎて使い物にならないためです。

 LIFEBOOK P771/C スペック

 Core i5-2520M
 2GB RAM
 160GB HDD
 無線LAN
 Windows7 64bit
 12.1インチ 1280*800
 スーパーマルチ

2011年発売の製品。

企業のリース上がり品みたいなものが、中古ショップ、オークションに多数出ています。

重量が1kgちょっとなので、実際に持ち出して使用されていたものが多いのか、天板角の割れ・欠け、ヒンジ部分の部品欠け、タッチパッドの塗装ハゲの個体が多いです。

写真を1点1点確認し、なるべく使用感が少なめなものを選び、Yahoo!ショッピング内のとある店舗で\13,000で購入しました。天板に少々傷あり。気になるのはそこだけでした。

追加投資は以下のとおり。

 4GB DDR3 SODIMM \2,390
 Samsung製 120GB SSD 750 EVO \4,398
 リカバリーDVD(4枚)(ヤフオク) \1,200

合計\20,000ちょっとで、超快適なマシンが出来上がるはず、でした。

しかし問題が発生。

リカバリーを実施すると、60%台で必ずエラーになる。
DtoDでも、DVDからのリカバリーでも発生。SSDではなく、HDD(純正と思われる)でやっても同じ。いろいろ条件を変えたがダメ。

しかしここまで来たら後戻りもできないので、Windwos10 64bit を新規に購入するという賭けに出ました。

追加投資

 Windows10 Home AnniversaryUpdate 適用版(USBフラッシュ) \14,989

USBフラッシュからのインストールは初めてで非常に不安でしたが、成功。さすがi5、5秒くらいで立ち上がります。

 Core i5-2520M
 2GB RAM →4GB
 160GB HDD →120GB SSD
 無線LAN
 Windows7 64bit →Windows10 Home 64bit
 12.1インチ 1280*800
 スーパーマルチ

合計\35,000ほどの投資となり、新品低価格パソコンが買えそうな金額ですが、半分は勉強代、もう半分は5秒で立ち上がる快適環境への投資ということで納得しました。
ちなみにOSを単品で買ったのなんて、10年以上前のMacOS X 以来だと思います。

i5中古ノートPC(法人向け)+SSD、おすすめです。

LIFEBOOK P771/C
LIFEBOOK P771/D
LIFEBOOK P772/E

このあたり、おすすめです。たまにi5でないモデルが出回っているので、購入前に確認しましょう。無線LAN、光学ドライブも、有無を確認しましょう。

L-01Fにて非rootでMVNOテザリング有効にする

やり方の詳細は他の親切な方のブログ記事を参照してください。
「android tether dum 非root」あたりで検索すればヒットします。

ここはL-01Fのことだけ書きます。

L-01Fでrootを取らずにMVNOでテザリングする方法の結論:
「put global tether_dun_apn APN情報」で、MVNOのAPN情報の書き込みだけ行ってください。下の例参照。

「put global tether_dun_required 0」でも一時的にテザリングできるようになりますが、再起動すると勝手に1に戻ってしまうので意味がありません。

コマンド例)

mineo-dの場合
 adb shell settings put global tether_dun_apn MINEO-D,mineo-d.jp,,,mineo@k-opti.com,mineo,,,,,440,10,2,*

iijmioの場合
 adb shell settings put global tether_dun_apn IIJmio,iijmio.jp,,,mio@iij,iij,,,,,440,10,3,*

BIGLOBEの場合
 adb shell settings put global tether_dun_apn BIGLOBE,biglobe.jp,,,user,0000,,,,,440,10,3,*

OCN(LTE)の場合
 adb shell settings put global tether_dun_apn OCN-LTE,lte-d.ocn.ne.jp,,,mobileid@ocn,mobile,,,,,440,10,3,*

FMV-BIBLO S/D50N DVDドライブ交換(その2)

FMV-BIBLO S/D50N のDVDスーパーマルチドライブが逝ってしまったので交換しました。

故障の症状としては、ギコギコと何回もモーター音がして、読み込みに非常に時間がかかるようになった。

交換前のドライブ
 LG社製 GSA-T50N

交換後のドライブ
 Panasonic UJ-240

Blu-rayのドライブにしました。

新ドライブの選定のポイントは

・12.7mm厚のスリムドライブ

・SATA接続で、slimlineのコネクタ

・ドライブ背面中央に2本のネジ穴・・・金具を取り付けます
 (「GSA-T50N」で画像検索すると、背面にネジ穴が確認できると思います)

・ベゼル用2つのツメ穴(向かって左側が縦方向ツメ、右側が横方向ツメ)がある
 (「スリムドライブ ベゼル 」で画像検索してください)

古いドライブの取り外し方は、前回の↓エントリを見てください。
FMV-BIBLO S/D50N DVDドライブ交換

続きは以下のとおり。画像がなくてすみません。

1.旧ドライブの背面に2本のネジで固定されている金具を取り外す。

2.旧ドライブの全面にそのパソコン専用のベゼルがツメで固定されているので外す。

3.新ドライブにベゼルがついていれば取り外す

4.新ドライブに1で取り外した金具をつける

5.新ドライブに1で取り外したベゼルをつける

6.上のリンクの前回エントリの逆で取り付ける

7.パソコンを起動してデバイスが自動認識される

ドライブの選定さえ間違えなければ交換自体は簡単です。

FMV-BIBLO S/D50N DVDドライブ交換

といっても、実際に交換はしていません。
DVDドライブを抜き取る方法がWeb上のどこにも情報として存在せず、困ったので
誰かの役に立てばと思い載せておきます。

知ってる人から見れば簡単で、富士通のノートはみな底面側のネジ1本か2本で
固定されており、分解もせずに交換ができるようです。

S/C50、S/E50、S/G50も同じかもしれません。

①メモリスロットのある場所のフタをはずす
Dsc_0091

②○印の箇所のネジをゆるめ、抜く(このネジでDVDが固定されています)
Dsc_0090
③□印の金具を、ドライバー等を使って右側に押し出します、ドライブが少し出てきます
④ドライブを手で抜きます

とても簡単です。

SATAのDVDドライブが載っています。
blu-ray載せ替えか、HDD2台化を検討中です。

2015/12追記 blu-rayに載せ替えました→こちら

富士通 LIFEBOOK P750/A をゲット

富士通製法人向けPCの、LIFEBOOK P750/Aの中古美品を入手しました。
Dsc_0093_2

Dsc_0092_2

 スペック

 Core2Duo SU9400
 2GB RAM
 160GB HDD
 無線LAN
 Windows7
 12.1インチ 1280*800
 光学ドライブなし

2010年発売の製品。当時の定価は20万ほど。

使用感ほとんどなしの美品をオークションで15000円。
なんともおかしな世の中です。

たった15000円のPCに追加投資するのも気が引けましたが、
3年間は快適に使えるマシンにしたかったので、以下を追加。

 エレコム製 2GB DDR3 SODIMM \2,000
 ADATA製 128GB SSD ASP900 \8,000

合計\25,000で、Winodws7がそこそこ快適に使えるマシンの完成。

重量は1kg強で軽々ですが、ビジネス向けなので作りはしっかりしています。
ディスプレイもノングレア、個人向けのようにテカテカ・ペラペラの外装じゃないし、
余計なプレインストールソフトもなし、(最近、半ば強制的についてくる)Webカメラもなし。
いいことずくめ。

これでXPがサポート終了しても大丈夫です。


LIFEBOOK R8290 2009年モデル
LIFEBOOK P750/A 2010年モデル

このあたり、Win7プレインストールですが、リース落ち品と思われる中古が多数オークション出品されています。
1万円台でコンパクトなWindows7ノートをゲットできるのでおすすめです。
ただしモバイルノートのため、角を破損しているものが多いので注意です。

ヨドバシの当日配達

ヨドバシ.comでスピーカーケーブルを注文しました。安物で、670円なり。
16日夜注文、17日中に届けるとなっていて、確かサザエさんを見ている途中、19時前に到着しました。

今回少々びっくりしたのは、インターホンを鳴らした人が自分の名前を名乗ることなく
「ヨドバシカメラのお荷物です」といきなり言ってきたのです。
普通の宅配業者ならありえません。

はんこを押した伝票も、宅配の伝票ではなくA4用紙に印刷された伝票。
梱包に貼ってある伝票も配送業者名が見当たりません。

かなり不審に思いましたが、ヨドバシカメラのメールをよく見ると、こんなふうに書いてありました。

【配達について】今回の配達担当:当社専用便
---------------------------------------------------------------
 今回出荷の商品は、当社専用便にてお届けいたします。

ちなみに注文のステータス遷移はこんな感じ。
ご注文受付   -   2013/02/16 22:30   ご注文の登録が完了しました  
入金のご確認   -   2013/02/16 22:30   ポイント利用の確認が終りました  
注文商品の手配状況   -   2013/02/17 09:17   商品を確保いたしました  
注文商品の配達状況   -   2013/02/17 13:51   配達業者に引き渡しました  

梱包貼り付けの伝票にはYAC川崎と書いてあり、川崎から発送されたようです。

当社専用便の正体はネットを調べても良くわかりませんでしたが、
当日中に届けなければいけないのに配送業者への引渡しが14時前と遅くなってしまい、
大手の宅配業者よりも、小回りの効く中小の業者を使ったのかと思います。

もう、意地でも当日配達をするために手段は選ばず、という感じを受けました。
たった670円しか払っていないのに、完全に赤字だと思います。

そこまでしなくてもという気がしますが、
プライムの発送ばかりが優先で通常発送が遅くなってしまったAmazon、
全品無料配送廃止の方向に向かっているAmazon、
CDが発売日に届かないAmazon、
に打ち勝つために、ヨドにはぜひこのまま頑張ってほしいですね。

スマフォ用格安データ通信回線をゲットするぞ大作戦

bモバイルのU300のsimの期限が4月と迫ってきました。

4月以降のデータ通信については、

  • イオンAプラン100kbps
  • ドコモの3月開始の128kデータプラン

のどちらかにしようと考えていました。またIIJmoの128kのサービスも2月から始まるという情報が入り、こちらも選択肢に入れようかと悩んでいました。

しかし2月になるとドコモMNPで格安で使い放題回線が持てると、2ch界隈では軽く祭りになっているではありませんか。2月よりMNPに対し月2100円のサポート増額したため、もともとサポート額が高い機種では、月4000円ものサポートがつくとのこと。Galaxy Nexusあたりが人気。

  • SH-12C
  • SH-13C
  • N-06C
  • SO-03C

あたりは夏モデルとのことで千円台後半のサポート額になっており、かつ近くの量販店等で1万~2万程度の一括で購入できそうで、これらに候補を絞っていました。

MNPについては、定番?のauのプリペイドを利用。

  1. オークションで、プリペイド専用のPT002の端末を仕入れる
  2. auショップでプリペイドの新規契約をする(要免許証)
  3. ネットで1000円分のプリペイドカードを購入(番号のみもらう)
  4. 1000円分を使い切る(ドコモにお世話になる予定なので、少しでもドコモの儲けになるよう、自分の別のドコモ回線にかけっぱなしで使い切った)
  5. auショップでMNP転出手続き

慣れないauだったので、かなり緊張しました。端末はプリ専用でなくともIC対応ならなんでもよいとのこと。ちなみに今回初めてau端末を触り、端末の操作も、キャリアの色があるのに気づきました。

しかししかし、困ったのが、相次ぐドコモの施策変更。
2月後半から3月頭にかけて、予め絞っていた高額サポート端末が、次々にサポート廃止→一括安売りに方針転換してしまいました。

そこへ2月後半からちょうど舞い込んできたのが、イオンの携帯売り場にて、SonyTabletが一括で安売りされているという情報。最初は品川シーサイドだったかと。
タブレットは通常どれも5万以上し、なかなか安売りされていないのに9800円だという。最初は一過性のセールかと思いきや、予約なども受け付け継続している模様。

ということで、本日イオン日の出(都内なのに山、山、山、のところです)にて、SonyTabletをゲットしてきました。いわゆる「盾つき」で、フォトパネルを追加で新規契約すれば、端末は一括で0円。

料金プランは、今春から小学校に入る息子の名前を借り、応援学割としました(ドコモのホームページの説明をよく読むと、今春から□学生の場合でも学割になると書いてある)。通話できないタブレットなのに、シンプルバリュー+パケホーダイフラット。基本料0円+フラットが1000円引きで4410円。

フォトパネルの方は、端末はフォトパネル03、プランは月々最低で210円(お便りフォトサービス)+390円(お便りフォトプラン)の計600円✕24ヶ月。たぶん回線もフォトパネルも使わないでしょう。(フォトパネルはすでに別のを持っているし) eビリング割がきくかもしれないので別請求としましたが、あとで調べたら無理な模様。

では、今回の大作戦により今後2年間の通信料はいくらになるかを試算

支出

 データ通信回線分
  新規契約手数料3150円
  (タイプシンプルバリュー780円-学割780円)×24=0円
  (spモード315円)×24=7560円
  (パケホーダイフラット5460円-学割1050円)×24=105840円
  (月々サポート-4305円)×24=-103320円

 フォト回線分
  新規契約手数料3150円
  (フォト基本料600円)×24=14400円

 MNP関連費用
  プリペイド端末(オークション)2500円
  プリペイドカード1000円
  MNP予約番号手数料2100円

 支出合計 36380円

収入(すべて予定)

 SonyTabletの売却 30000円
 使えなかった郵便局取次クーポンの売却(笑) 1500円
 フォトパネル03の売却 1500円
 プリペイド端末PT002の売却 2000円

 収入合計 35000円

収支合わせると1380円の支出となり、24ヶ月で割ると、ひと月あたりわずか58円でドコモのFOMAデータ使い放題回線を持てることとなりました。

spモードについては、1年くらいはmoperaとか無料期間のあるプロバイダを渡り歩けば、さらによさげです。

こんなにあからさまにmnp/新規を優遇して、毎月律儀にお金を払っている人はバカバカしくなってきますが・・・とりあえず「もらえるものはもらう」が信条ですので・・・ドコモさんありがとう。auさんご迷惑おかけしました。

あと、ブログのケータイ速報さん、節約速報さん、参考になりました。ありがとうございました。

Img_20120303_221014

 

IE9 GPUレンダリング強制 & グラフィックドライバ強制インストール

IE9のオプションを見ていたら気になるものがありました(いまさら)

  • GPU レンダリングでなくソフトウェア レンダリングを使用する

しかもこのチェックボックスはオンのままで、いくらクリックしてもオフになりません。
そもそもユーザーインターフェースにこの表現どうなの?(わかりにくすぎ)という突っ込みはおいて置くとして・・・

ネットで調べたところ、このチェックボックスをオフにし、レンダリングをGPUにてさせればパフォーマンスがかなりあがるとのこと。またGPUとドライバ?をIEが判定し、このチェックボックスをdisabled(オンオフ操作不可)にしているとのこと。

http://blog.livedoor.jp/mksaver70/archives/51802110.html

こちらを参考にしました。
が、結果的にはregeditで「SoftwareFallback」を検索し、値を0に書き換えるだけでチェックボックスがenabled(オンオフ可能)になりました。

チェックボックスをオフにし、上記リンク先にある「Speed Reading」を試したところ16。先日SSDを入れたばかりのため、GPUレンダリングの効果かどうかはわかりにくいですが、表示が更に軽くなった気はします。

ところが1点問題が。

普段使っているyahooのwebメール画面の表示が乱れます。
なるほど、GPUまたはドライバがIE9のレンダリングに対応していないため、IE9があのチェックボックスを操作できないようにしていたものと思われます。(Microsoftさんさすが)

しかし我がFMV-BIBLO S/D50Nは、GM45 チップセット & グラフィックも GMA4500 MHD という天下のIntelさまの組み合わせ。IE9に対応できないわけがない、とドライバの更新を企てました。

ところがまた問題が。

Intelのダウンロードセンターから「Windows 7 および Windows Vista 用インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーター・ドライバー (exe 実行形式)」をダウンロードし、exeを実行したところ「インストールしようとしているドライバはこのコンピュータでは無効です。コンピュータの製造元から適切なドライバを入手してください。」という無念のメッセージが。要は「ドライバは富士通から入手しなさい」と言っています。

http://support.microsoft.com/kb/927524/ja

こちらを微妙に参考にしました。intelのグラフィックドライバを手動で無理やり更新する方法です。

  1. ダウンロードしてきたexeを、拡張子をzipに勝手に書き換える。
  2. lhaplusでそのzipを解凍する。
  3. デバイスマネージャーでディスプレイアダプターを開き、該当するアダプタを右クリック「プロパティ」
  4. 「ドライバーの更新」 →コンピューターを参照して検索→一覧から選択します
  5. 「ディスク使用」で解凍したフォルダ内にあるグラフィックドライバのinfを選択
  6. 次へ~

上記のような手順で、無理やりIntel提供ドライバに更新することができました。

 OLD: Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family バージョン 8.15.10.1883[2009/08/27]
 NEW: Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family バージョン 8.15.10.2555[2011/10/13]

Yahoo!での表示乱れの問題は見事に解決されました。

きっと1883→2555の間にIE9への対応が含まれているのでしょう。もう2年近く前のパソコンになるので仕方のない気もしなくはないですが、このような重要なドライバ更新の際には、きちんと製造元(富士通)から最新のドライバを提供してほしいものです。
 

Optimus bright L-07C root化

備忘メモ。L-07Cのrootのとり方。超カンタンです。

1.PC上で、LGのページからL-07Cのドライバーをダウンロード、インストール

http://www.lg.com/jp/mobile-phones/download-page/L-07C/product-info-driver.jsp

2.PC上で、SuperOneClickをダウンロード、解凍(記事掲載時点で2.3.3)

http://shortfuse.org/

3.Android上で、「設定」「アプリケーション」「開発」「USBデバッグ」をオン

4.PC上で、SuperOneClick.exeを実行

5.PC上で、SuperOneClickの「root」ボタンを押す

リブートなどをはさみ、root化が自動でされます。

---
【L-07Cで毎月の通信費を抑えるならこれ】
ドコモのパケホーダイ(シンプル、ダブル、フラット)で毎月5、6千円もドコモに払っている方、下↓のFOMAカードを買って、月1800円でネットし放題の世界へどうぞ。
自分はこれ+ドコモの780円基本料で済んでいます。
ZTE Light Tab用と書いてありますがL-07Cでも使えます。
(画像をクリックでAmazonへ↓ 上記記事が役に立ったらなんか買い物でもしてもらえればうれしい限りです)

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ