お買い物は町内で

趣味

いろんな電化製品の消費電力を測ってみる(1回目)

サンワサプライのワットモニター(ワットチェッカー、ワットメーター)TAP-TST8を買いました。クルマの燃費節約と同様、まず節電にはリアルタイムで消費量を把握するのが一番と考えました。節電の目的は1つ、もちろん東電に1円でも多く払いたくないがためです。

使い方は簡単。コンセントとプラグの間にこの機器を挟むように繋ぐだけです。

Nec_0572
(あまりいい写真じゃありません、すいません)

表示できるのは
・料金(通算と、一日あたり)
・CO2排出量(通算と、一日あたり)
・消費電力(通算kwhと、現在値w)
です。通算はいつでもリセットできます。
料金計算とCO2換算のパラメータは変更と保存ができます。

さっそくいくつかの機器を測定してみました。

ノートパソコン 富士通FMV-BIBLO S/D50N (Core2DuoP8400)

  • ACアダプタをコンセントに接続しただけ →測定限界以下
  • 本体電源OFF&充電100% →3W
  • 本体電源OFF&充電中 →30-50W
  • 本体電源ON&充電100% →25W
  • 本体電源ON&充電中 →50-70W

本体だけなら意外に電力を食っていないことがわかります。なお上記はWindows7の電源プラン「バランス」で測定しましたが、平常時は「省電力」でもあまり変わりませんでした。ディスプレイの輝度設定は、MinとMaxで5W程度の差が見られました。

FOMA携帯電話充電器 ドコモP04

  • ACアダプタをコンセントに接続しただけ →測定限界以下
  • 充電中 →4.6W

上のパソコンもそうですが、ACアダプタを差しておくだけでの消費電力が、意外にもほとんどないことにおどろきです。これならわざわざ毎回ACアダプタを抜かなくてもよいか、と考えてしまいます。

液晶テレビ SONY KLV-26HG2

  • リモコン待機 →0.5W
  • 電源オン →80W

友人からのもらいもの、地デジ非対応テレビ(!)です。普段はHDDレコーダーからD端子接続して地デジを見ています。やはり電力食いますね。上記はD端子接続のコンポジット入力での電力です。入力切替をするとアナログのテレビ番組視聴がやや電力を食っていました。ちなみに待機状態の電力はなかなかではないでしょうか。

ん?あ!と、純正リモコンに電力モード選択があったのを思い出しました。

  • 電源オン(消費電力減) →60W

意外に下がりました。この夏はこれで行きます。

ハードディスク(DVD)レコーダー Panasonic DMR-XW120

  • リモコン待機(クイックスタート入) →17W
  • 録画番組再生 →20-30W

電力を食うことはわかっていたのですが、ここまでとは。モニターで測定しなければわからなかったでしょう。(しかも説明書にはクイックスタート入で8.7Wって書いてあるゾ!)

説明書上0.4Wとなっている設定にしてみました。

  • リモコン待機(クイックスタート切、地上デジタルアッテネータ入、BSCSアンテナ電源オフ、出力オフ) →0.7W

0.4Wにならなかったのは悔しいですが、よしとします。Panasonicのオモテ向きの消費電力量はデタラメなのでしょうか。

食器洗い乾燥機 東芝 DWS-600B

  • 電源オフ →測定限界以下
  • スタート~乾燥終了 →数W-1150W

さすがです。軽々1000W超えです。動作状態によって消費電力が大きく異なります。やはり一番大きいのはガンガン回っている最中です。ヒーターとモーター(ポンプ?)が全力で動いていますので。意外に少なかったのが乾燥中でした。120W程度。

これでは電気料金の参考に全くならないので、一回の乾燥までの積算電力量は・・・

  • スタート~乾燥終了(標準コース) →0.8kWh

1kwh24円換算で、約19円です。1日3回まわして、30日で、食洗機だけで確実に1700円は電気料金がかかる計算になります。また冬場は水が冷たいのでもっと電力がかかることでしょう。ちなみに快速コースでも測定してみましたが、ほとんど電力量に違いはありませんでした。

続きはまた気が向いたときに。

飛行機ウォッチ@城南島海浜公園

近くにいったので城南島海浜公園に行ってきました。

Nec_0548

海の向こうに羽田空港が見えます。


Nec_0552

下の赤い橋、建設中なのかと昔は思ってました。
最近やっとわかりました。滑走路の誘導灯が付いているのです。

羽田4本運用になってから初です。すごいです。バンバン飛んでます。
公園からはRWY22への着陸を間近に、ひっきりなしに見ることができました。


Nec_0551


Nec_0554


Nec_0556


Nec_0558


Nec_0559_2


Nec_0560

Nec_0565

いくら見ても飽きないですね。

公園にはプロ並みの望遠レンズを構えた方が多数いらっしゃいました。
もちろん受信機片手です。

対してこちらは・・・携帯のカメラです。
備えがなさすぎです。(笑)
でも携帯でもこんなに大きく写るくらい、大迫力で見れるということです。

動画もとってみました↓

五つ葉のクローバーを息子が拾いました。なんかいいことあるかも。
Nec_0566

社会保険ニュースはじめました

ブログ 社会保険ニュースリンク をはじめました。

お仕事上、どうしても気になる社会保険関連のニュース記事へのリンク集です。

誰かの役に立つといいなあ。

すごいぞ!J リムーバー

もう数か月前のことですが、忘れないように書いておきます。
ある日深夜に帰宅途中、電車をおりると轟音と変なにおい。
駅前の道路で複数の大型の車両が連なって、何かしているようでした。車両には「Jリムーバー」の文字。何のことやらと帰宅しました。
ところが翌日びっくり。横断歩道の真ん中がきれいに削りとられています。(イメージ的には太い横断歩道が半分に割れて、2本になった感じ)白いラインが削られた部分は、きれいなアスファルトが顔を出しており、断面もきっちりしています。今までラインを消した跡といえば、アスファルトを削り若干へこんでいるか、削りが足りなくて白い跡が残っているかの、どちらかのイメージでした。そんなイメージを覆すすばらしい仕上がりです。
秘密は水圧のようです。通販とかで見る高圧洗浄機のでかいバージョン。タンクローリーみたいなのがいましたが、水を補給し、さらに回収もするようです。白い粉を残さないんだとか。
ラインを消すためだけにあんな大がかりな機械なんて…とも思いますが需要がある(商売になる)ということでしょうね。
ちなみに横断歩道の真ん中には、後日盲人用の点字の処理がされていました。

タカラトミーの神対応

息子が買ったプラレールのブルーサンダー、なんだか進み方がぎこちないと思っていたら、だんだんとモーター空回りで走らなくなってきた。買って1週間も経ってないのに、、、とパッケージ裏面の電話番号に電話。(ちなみに東京はつながりにくいが、大阪はつながりやすい)

車種と症状を伝えたところ「動力車をお送りします」とのこと。

なんと、翌日にはクロネコでブルーサンダーが送られてきたのでした。タカラトミーのすばらしい対応に拍手。

故障車の動力部分を分解してみると、モーターに直結のギアが、その次のギアとうまくかみ合っていないようで、磨り減ってしまっていました。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ