お買い物は町内で

通勤

さよなら201系

さよなら201<br />
 系
きのう、中央線201系が引退。
201系との出会いは、高校3年の時、初めて一人で東京に出かけてきた時でした。
新宿駅のホームで全身オレンジのどぎつい色をした車両に、「都会にこんなかっこ悪い電車が走っているのか」と、びっくりしたものです。まさかこの時、10年もこの電車に毎日のることになるとは、夢にも思いませんでした。
横須賀線も、中央総武線も、東海道線も、そして201系より新しい山手線も、新しい車両になっていくなか、いつまでも昭和時代だった車両の中央快速線。モーター車にのると、「ぷぉーん」とモーター(界磁チョッパというらしい)の音が足に響いていました。
平成18年ころになって233系がやっと新型車両としてやってきて快適にはなりましたが、201系のような「がんばって走っている」という感じがせず、味気ない感じでした。
こどもは「まオレンジ」と表現して「ふるいちゅうおうせん」のことも大好きでした。
写真は12日、僕が子供と最後にみた201系です。もう会えないのですね。

I LOVE VEGI

サントリーの I LOVE VEGIのポスターが電車に貼ってあった。

なんだあの野菜マン・・・きもい、きも過ぎる。夢に出てきそうだ・・・

吐き気がしました。ぜったいあの野菜ジュースは飲まないでしょう。

サントリー不買運動でもしようかと思うくらいの衝撃でした。

「指詰めに注意」

小田急バスの後部ドアに貼ってありました。

最初、何を意味しているのか全くわからなかった・・・いわゆる「開くドアにご注意ください」みたい。

怖いです>小田急バスさん

中央線「ダーリンは外国人」が最近つまらない

中央線ドアの上にあるディスプレイで週替わりに放映?される「ダーリンは外国人」が最近つまらない。最初のころはもっと、外国人のカレ(最近夫になった)だからこそ発生する、異文化によるドタバタ、という感じだったと思うのだが。別にシアワセな日常生活の風景が見たいわけではないのだよなぁ。

新宿駅 大江戸線~JR南口改札 最速ルート

新宿駅での都営地下鉄大江戸線からJR中央線の乗り換え。路線検索では必ず10分以上の乗り換え時間が確保されるところです。とりあえず現在の最速ルート↓です。

事前準備 大江戸線で3号車(2号車寄りドアかまん中ドア)に乗っておく

1.新宿に着いたら、ホーム中ほどのエスカレータを登る

2.エスカレータを上ったら左手にまわり、さらに右に登っていく長いエスカレータを登る

3.京王新線新宿駅の改札を出る

4.右手の売店、C&Cカレーの方に向かう

5.コインロッカーの前をとおり、ルミネ・ザ・キッチンに入る

6.京王線ルミネ口改札まで突き進む

7.脇にある急な階段を一気に1Fまで駆け上がる

8.小田急改札脇に出る

9.JR南口改札へ

このルミネ内ルートにより、ある程度人込みを避けられます。ただし、深夜はシャッターが閉まっていて通れないので注意です。

1.2.は長~いエスカレータなので右側を歩くと結構疲れます。上記ルート早歩きにて、大江戸線ドアto中央線ドアが4分弱です。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ