お買い物は町内で

子育て

キョウリュウジャー

今日からキョウリュウジャーがはじまった。

なんだか楽しそう。続けて見ようかと思ってしまった。

前作のゴーバスターズは雰囲気が暗すぎた。
女の子も華がなかった。(司令室の子のほうが・・・)
唯一の楽しみだったジンとJの掛け合いも、後半少なくなってしまったし。

オマケに次の番組8時からの仮面ライダーも、ウィザードは雰囲気暗い。
フォーゼはあんなに楽しそうだったのに。

そんな状況を打ち破ってくれるような、キョウリュウジャーに期待。

都内における空間放射線量の測定結果について、をマッピング

東京都保健福祉局発表の「都内における空間放射線量の測定結果について」をGoogleマップにマッピングしてみた。

http://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&msid=214188043725226664842.0004a62459dec77a0ef9f&hl=ja&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,1&ie=UTF8&ll=35.637209,139.497528&spn=0.68863,0.983276&z=10

自分が住んでいるところはおおよそ0.04~0.05μsvだということが推定できる。

先に見ていた共産党都議団調査の傾向(資料3)とだいたいの一致がみられる。
http://www.jcptogidan.gr.jp/html/menu5/2011/20110525195904.html

江東区と練馬区を結ぶ線より東側がやや高め。東高西低、さらに言うと東北高、南西低。

子供番組の商業主義にうんざり

今朝、子供とゴーカイジャーを見ていました。番組もそろそろ半年を過ぎた頃。なんと今日はシルバー色をした新しいメンバーっぽいのが加わりそうな展開です。見ていてなんか面白いヤツです。

「そのうちシルバーが入ったおもちゃも出てくるんだろうなぁ。ははは」と思いました。

しかしその期待はある意味裏切られました。「そのうち」どころではない。CMに入った途端、ゴーカイシルバーのグッズの宣伝が始まったのです。

興ざめです。こういうのが「行き過ぎた商業主義」の典型というのでしょう。「子供番組はおもちゃを売るための道具」と自ら言っているようなものです。もう少し節度をもってやってもらいたいものです。

そういえば、2月にプリキュアが新シリーズ(ハートキャッチ→スイート)になった時も、放送翌日にヨーカ堂に行ったところ少し前までズラッと並んでいた旧シリーズのおもちゃは跡形もなく、すっかり新シリーズのおもちゃが並んでいてびっくりしたのでした。

おもちゃ会社、番組制作会社、テレビ局はグルです。お金を搾り取られすぎないように気をつけましょう。

ドラえもん主題歌「夢をかなえてドラえもん」は大人向けだ

子供がドラえもんを観るようになった。

最近(といっても昨年くらいか)声優陣が総入れ替えされ、もう自分が子供のころのドラえもんは跡形も無いだろうと思っていました。しかし見はじめるとアニメは綺麗だし、声優もあまり違和感はない。さらに、違和感ないというより気に入ってしまったのが、主題歌の「夢をかなえてドラえもん」なのです。

この曲、出だしのメロディが、「あんなこといいな~」のメロディと似ていたり、アレンジにも聞いたことのあるフレーズを仕込んでいたり、同じような楽器の編成にしていたり、昔良く聞いた「ドラえもんのうた」を意識しまくりです。

オープニングの画像も、なにやら昔見たことあるようなキャラクターがいくつも出てきているような気がします。

しかもBメロの歌詞が・・・

「おとなになったら、わすれちゃうのかな」

はい、すいませんでした。忘れていました。
ごめんなさいドラえもん。

というわけで、シャララララ、と毎日歌っています。

こんな歌を見せられたら、「ほら、ドラえもんでもみてなさい」となってしまいますよね。

稲刈り

稲刈り

 

何年かぶりに実家の稲刈りの作業に参加。いかにも農村の風景です。
大げさにいえば、子供の食育、もかねて。毎日食べているごはんはこんなに手間暇かけて作られているんだよ、と。

稲刈りは機械がやってくれるので、束ねられた稲を乾燥させるために、さおにかける作業です。これだけでも立ったりしゃがんだり、なかなか大変な作業です。今日はここまで。

1、2週間干したら今度は脱穀です。稲から実の部分だけを取る作業。その後1週間程度天日干しをして、籾すりをすれば、玄米の状態に。

米を出荷している大規模な農家はこんな手間がかかることはしてないと思いますが…

今年は豊作らしいです。

今年もおいしいお米がたべられますように。

稲刈り

(こちらの写真は8月のたんぼ)

レゴブロックが割れた:レゴジャパン プチ対応

買って半年もしないレゴの部品がひとつ割れてしまいました。たくさんあるなかのひとつ、であれば放っておくのですが、cityシリーズなので、一つ部品がなければ完成しません。しかも一般的なブロックの形状ではなく、板状の部品。

家庭内では「クレーマー」と呼ばれているわたしが国内サポートにさっそく電話。

事情を話したら気持ち良く代替品を送ってくれました。大きいレゴのシール付き。

商品コード(数字4ケタ)、説明書記載のパーツ番号、買ったお店を事前に確認しておくと、スムーズに話が進みます。

父親の役割

父親の役割は「世の中にはたくさんのおもしろいことがあるということを教えること」この間、新聞の投稿でそう書いている人がいた。激しく同意。忘れないようにしょう。

ままごとキッチン(オリジナル)

もうだいぶ前になるが、ままごとキッチンを自作で作ったので、写真をあげておいてみる。

Img_4597 Img_4599

板は18mm厚のパイン材。

蛇口、コンロのツマミのパーツは http://www.saywoodwork.com にて購入。

他に用意したのは

野田琺瑯 ホーローボウル 14cm ×1個

スライド蝶番(家具の戸棚に使われる扉の根元の金具です)×4個

マグネットキャッチ(扉を閉じた状態で止める磁石です)×2個

取っ手(金属製)約20センチ ×1個

取っ手(木製)丸型 ×1個

アクリル板 ×1枚

クリアラッカー ×2缶

材料費総計でいくらかかったかはあまり考えないことにします(笑)が、スライド蝶番は先日ダイソーにも売っていました。アクリル板もダイソーで仕入れたものです。板厚があるので板もそこそこ(6000円くらい?)材料費がかかっていますが、材質と厚みを落とせばもっと安くできるでしょう。

手前味噌ですが、なかなかの出来です。

五徳は後日作りました。

品川プリンスホテル 鉄子と鉄っちゃんのトレインビュープラン

電車好きの子供のため?自分のため?に予約していきました。

次々に発着する電車に子供も自分も大興奮。もちろん駅前なので、暴走列車=京急にわざわざ乗りに行ってしまいました。

おまけに東京タワーも見える・・・夜景もすばらしいです。

これはおすすめです。イーストタワーが邪魔なので、高層階がよいです。

自宅から電車でいけなくもないのですが、子連れの観光ありなのでクルマで。駐車場が11月から?有料になってしまったのが残念です。

ぐーちょこ終了のお知らせ

いまごろ亀ですが、ぐ~ちょこが今年度で終了。にこぷん並の長寿キャラだったのね。

おいらの好きなスプラッピスプラッパもおしまいか・・・「ケンカしたって~」の歌詞が好きだったのだけれど。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ