お買い物は町内で

ふるさと納税

株式譲渡益がある場合のふるさと納税上限額(限度額)計算

といっても私は税金に関する知識は薄いので、このページでは説明しません。

先日ちょっと株の譲渡益が出たのですが、譲渡益がある場合のふるさと納税限度額をきちんとシミュレーションできるサイトがなかなか見つからない!

やっと見つけたサイトをご紹介します↓

最速資産運用-ふるさと納税の控除限度額計算ソフト

まだ今年の源泉徴収票はもらっていないと思いますが、

 給与・賞与・各種手当の1月~12月トータル
 健康保険・厚生年金保険の天引き額(賞与支給時含む)の1月~12月トータル

を給与明細をもとに計算(12月分給与等の未支給分は予測)すれば、入力、試算可能です。
シミュレーションの過程も表示してくれるので勉強になります。

お陰様で私は1万円ほど寄付額プラスできそうです。

2016年 ふるさと納税 選考結果

厳正なる審査の結果、今年度の納税先に選ばれたのは以下の自治体さまです。

・静岡県小山町さま ←2度め
・佐賀県小城市さま ←2度め
・岩手県北上市さま ←New!!
・嫁の実家の市さま
・自分の実家の町さま

ちなみに、2年位前から以下のようなサイト(仲介業者)が台頭し、もう自治体の方とやりとりすることはなくなってしまいました。

・ふるさとチョイス
・さとふる
・楽天ふるさと納税
・ふるなび
・CityDO

昔は町役場の方に申し込みや支払いについて直接メールしたり、特産品の送付について市役所の方から電話がかかってきたりしました。いまは納付や特産品送付がきちんとシステム化され、するするするっと終わってしまいます。便利な半面、少しさびしいですね。

なお、上記業者たちがどれくらい手数料を得ているのか、非常に興味があります。

2015年 ふるさと納税 選考結果

ふるさと納税の枠が今年から拡大されました。もう少し早くから動けばよかったです。
少し面倒になって、各自治体とも大きめの金額にしてしまいました。

厳正なる審査の結果、今年度選ばれたのは以下の自治体さまです。
各自治体の財政担当課のみなさま、よろしくお願いいたします。

・鳥取県米子市さま
・大阪府池田市さま
・静岡県裾野市さま ←New!!
・静岡県小山町さま ←New!!
・群馬県草津市さま ←New!!
・長野県飯山市さま ←New!!

・嫁の実家の市さま(御礼の品辞退)
・自分の実家の町さま(御礼の品辞退)

2014年 ふるさと納税 選考結果

ふるさと納税のことがメディアによく出るようになってきました。
ふるさとチョイス、なんてサイトもできて、Yahooと連携して簡単に支払いができるようになりました。

厳正なる審査の結果、今年度選ばれたのは以下の自治体さまです。
各自治体の財政担当課のみなさま、よろしくお願いいたします。

・愛媛県愛南町さま
・鳥取県米子市さま
・大阪府池田市さま
・三重県大紀町さま
・北海道当別町さま ←New!!
・北海道音更町さま ←New!!
・長野県大町市さま ←New!!
・佐賀県小城市さま ←New!!

・嫁の実家の市さま
・自分の実家の町さま

2013年 ふるさと納税 選考結果

厳正なる審査の結果、選ばれたのは以下の自治体さまです。
各自治体の財政担当課のみなさま、よろしくお願いいたします。(すでにお支払い済み)

・愛媛県愛南町さま
・鳥取県米子市さま
・大阪府池田市さま
・島根県出雲市さま
・三重県大紀町さま ←New!!
・鳥取県さま

・嫁の実家の市さま
・自分の実家の町さま

2012年 ふるさと納税 選考結果

厳正なる審査の結果、選ばれたのは以下の自治体さまです。
各自治体の財政担当課のみなさま、よろしくお願いいたします。

・愛媛県愛南町さま
・鳥取県米子市さま
・大阪府池田市さま
・島根県出雲市さま
・福島県さま ←New!!
・鳥取県さま ←New!!

・嫁の実家の市さま
・自分の実家の町さま ←New!!

2011年 ふるさと納税 特産品

2011年納付分のふるさと納税でいただいた特産品です。
届いた順に。

1.米子市さま「鳥取県産 大山ルビー豚セット」

Nec_0700

1キロオーバーのセットです。ぜんぶ豚肉。どれもおいしいですが、一番のお気に入りはバラのスライスです。ごちそうさまでした。

ちなみに納付したら速攻で携帯に電話がかかってきました。ご丁寧に配達日と時間帯をわざわざ聞いてきてくれたのでした。さすがふるさと納税全国トップの自治体だけあります。

そして写真には撮り忘れましたが、速攻で「米子市民体験パック」が送られてきました。パックの中身は下記リンク先をみてください。

→米子市「米子市 ふるさと納税サイト

2.出雲市さま「いずも和牛肉」

Nec_0705

焼肉用、とありましたがすき焼きにしていただきました。非常にやわらかいお肉、自分では買えません・・・ごちそうさまでした。

納付関連書類に手書きで「昨年に引き続きありがとうございます」と書いてあったのがうれしかったです。

→出雲市「ふるさと応援寄附のお願い

3.美幌町さま「野菜の詰め合わせ」

Img_20120118_010005

なにげに助かります。じゃがいも2種類とたまねぎのセットです。じゃがいもはほくほく、品種の説明が入っていました。ごちそうさまでした。

昨年に引き続きけっこうな送料がかかっていること、忘れていました。ごめんなさい。来年こそは送料分くらい上積みさせていただきます。

→美幌町「ふるさとへの思いをつなぐ美幌ふるさと宅急便

4.愛南町「いよかん」

Img_20120118_002719


本日とどきました。箱をあけたらふわっといいにおい。フレッシュないよかんです。甘かったです。ご近所におすそ分け。ごちそうさまでした。

デコポンかと思っていたら今年はいよかんでした。(文句はありません!)

→愛南町「愛南町にあなたの愛を届けてください ふるさと寄附金


萩市さまと池田市さま分は、届いたらまたご紹介させていただきます。

2011年度 ふるさと納税 選考結果

やばい、もう12月になってしまいそうです。
先送りにしていたふるさと納税をはじめます。

今年は震災で寄附なんかをしてしまったがために、若干抑えめ。

昨年通り、明らかに特産品目当てです。各自治体のみなさまよろしくおねがいします。

厳正なる審査の結果、選ばれたのは以下の自治体さまです。
(去年とほとんど代わり映えしませんが・・・)

・北海道美幌町さま(じゃがいも等、根菜類狙いです)
・愛媛県愛南町さま(デコポン狙いです)
・鳥取県米子市さま(豚肉狙いです)
・大阪府池田市さま(カップ麺セット狙いです)
・山口県萩市さま(もも狙いです)
・島根県出雲市さま(牛肉狙いです)
・嫁の実家の市さま(とくになし)

急がないと年内に寄付できません。がんばりましょう。

北海道美幌町、愛媛県愛南町 ふるさと納税記念品

北海道美幌町、愛媛県愛南町のふるさと納税記念品のご紹介を忘れていたので紹介します。

北海道美幌町・・・根菜類(年末に来ました)

Imgp0402

じゃがいもがなんと3種類も。カレーにしたり、ポテトサラダにしたりしました。

愛媛県愛南町・・・デコポン(2月に来ました)

Nec_0511

なんと18個も。甘かったです。
会社で愛媛県出身の方にお話ししたら・・・出身地とのこと。世の中狭いですね。




美幌町 ふるさと納税制度

ふるさと納税寄附金 愛南町

白鷹町 ふるさと納税記念品

山形県白鷹町より、ふるさと納税の記念品が届きました。
(年末に届いていました)

Img_5720_1_2

とてもおいしそうなりんご、16コです。

食べてみたら、本当においしい。ジューシーです。

実家におすそわけしました。

ごちそうさまでした。

→白鷹町ふるさと応援制度

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ